<< いかにいます友がき | main | 点と点 >>


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| 2009.03.27 Friday | - | - |


window
 金曜日はカカオと街まで出かけてきた。
最後に、必要なものを全部買い揃えるために。
朝から、お父さんと銀行に行って、カードや通帳の使い方を教えてもらった。
そして、5000円をお小遣いとしてくれた。
ほんとうに、進学するって金がかかるんだ。
生きてることって金ばっかかかる。
私はまだ、お金をかせいだことがない。
だから、お父さんにすべて頼ってる。
はやく仕事をしたい。
でも、まだ自分が働くなんて思い描けないな。

カカオは約束の時間に約1時間おくれてきた。
相変わらずのルーズな待ち合わせだった。
カカオと私は友達だったから、遅刻くらいすぐに忘れることにした。
こんなことで怒ってたら、今日が一日最低な日になるだけだし。

まず、通学用のバッグを買って、あとは黒いスキニージーンズと化粧品をいろいろ探してまわった。
人生で初めて、クリニークでフルメイクをして貰った 笑
ファンデーション凄いな・・・。
肌がすごくサラサラになった。
アイメイクもばっちりしてもらい・・・
けっこう大人っぽくなったかな、とか思って街をあるいてたけど、
ふっとガラスに映った自分は、まだまだ子どもぽかった。
髪染めて、化粧もして、それでもこれか 笑

カカオは凄く話がおもしろい。
高校ではいろいろ悩んだみたいだった。
体重も若干増えたらしい。
でも、おもしろい。
明るいし、コミュニケーション能力すごく高いのに、
きっと繊細なんだろうな。

おそらく街にはもう当分行くことはないだろな。
充分に都会だった。
淋しいって思う。
あっちに行ったらもっと淋しいんだろう。
そうだろうか。


-------------------------------------------------------
昨日は、母方の祖父の家までいった。
めったにいかない。
リアルジブリの世界。
家の前の小道とか、もうトトロいるよ、絶対。
畑がエンエン続く道とか見てると、ああ、いいなあ〜って思う。
祖父の家にいくと、見知らぬおじさんがいた。
母の弟らしい。
その郷ひろみみたいな叔父さんは、最近離婚してかえってきたらしい・・・;
叔父さんには、私の兄よりも年上の子どもがいる。
私の従姉妹になるが、私はあったことがない。
正確には、一度会ったらしいが、幼すぎて覚えていない。
とりあえず、私のうちは親戚同士の付き合いがほとんどない。
いとこも少ないし、ほぼ会ってない。
初対面にもかかわらず、叔父さんに入学祝い貰ってしまった;
おじいちゃんにも。
元気そうで良かったと思った。

そして、電気屋にいって、洗濯機やら冷蔵庫やらを見てきた。

んで、午後に父方の祖父母の家にいった。
おじいちゃんは相変わらず、毎日ゲートボールに熱中しているようだった。
審判もしてるらしい。
何かに熱中している人は安心できる。
楽しそうでなによりで。
おばあちゃんの見舞いにも行った。
元気そうだった。
病院は、少し患者が減っていた。
長期入院をしなくなるとか。

おじいちゃん達と話すことは、
近所の人が死んだということだったり、誰が入院したとか、どこかで事故があった、というような話題だ。
私は、理想の死に方について考えてしまった。
理想もなにもないのだけれど。

いろんな人に挨拶をして回って、
決しておめでとう!!という雰囲気はないものの、
みんなから「頑張れ」と応援してもらって、

家を出て、ふるさとを出て、
どんな辛いことがあっても、
絶対に、この選択だけは、間違っていたなんて思わないようにしよう、と誓った。
| 2009.03.22 Sunday | - | comments(0) |


スポンサーサイト
| 2009.03.27 Friday | - | - |
comment
コメントする